MacBook AirへのOSX Lionのクリーンインストール手順

MacBook Airを嫁に渡すため、クリーンインストールしました。
リカバリーディスクを作ってないので、正攻法で。

1.とりあえずLionを入れてしまう

入れてしまうというか、すでにLionにしてしまった後でしたが・・・

ちなみに、この手順でSnow Leopardから直接Lionのクリーンインストールをすると、Lionのダウンロードが都合2回入る流れなので、結構時間がかかると思います。

2.Optionを押しながら起動してRecovery HDから起動する

Command+Rならいきなりリカバリーで起動するらしいです、試していませんが。

3.ディスクのクリーンナップ

ディスクユーティリティでMachintosh HDを消去します。
ここで消去せずにインストールすると、Snow LeopardからLionにアップデートした時と同じ状況になります。(データが残ってる状態)
恐らく、システムファイルに限った再インストール(リカバリー)の効果があるんじゃないかと。

4.Lionのインストール

再インストール って項目を選びます。
ネットからダウンロードしてインストールする流れなので、無線LANにつながってないとダメです。

有線LANアダプタがあるならそっちの方が早いかもしれませんが、なんとなくMac AppStore側にボトルネックがあるような気が・・・

5.待つ

11n環境で5時間とか表示されましたが、実際どうなんでしょう。
放置して寝てしまったので不明。
たぶん実質5時間よりは多少短いと思います。

6.おしまい

インストールが終わったら住んでる地域の設定やらAppleIDの入力やら、初期情報入力画面が出ます。